賃貸・売買のクラスモ梅田茶屋町店アクシオエステート株式会社

賃貸・売買のクラスモ梅田茶屋町店
アクシオエステート株式会社

営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始

知ってますか??

本日は私虎が書きますね。


今日は皆さんご存知の六甲颪について書きたいと思います。


この歌は関西人ならおなじみの歌ですね!


そう阪神タイガースの応援歌!!


正式には「阪神タイガースの歌」という名前で、六甲おろしは通称です。

 

実は現在の12チームの応援歌のうちで、もっとも歴史が古い歌です。

1936年に「大阪タイガースの歌」という名前で発表されたのがはじまりです。

 

「六甲おろし」と言えば間違いなく通じるので、曲名だと思っている方は大半ですが、正しくは「阪神タイガースの歌」です。


歌詞に登場する「オウ」は大阪に繋がる押韻です。

「阪神タイガース」のところが元々は「大阪タイガース」だったので、応援歌ができてからしばらくは「オウ オウ オウオウ 大阪タイガース♪」という風に繋がっていました。


応援歌の正式名称が分かったところで、次に気になるのは「六甲おろしとはそもそもどういう意味なのか」。

 

「おろし」は漢字で「颪」(読めない!)と書き、「山などの高いところから吹き降ろしてくる風」のことです。

六甲颪とは兵庫県の六甲山系から吹き降ろす強風のことで、過去には風によって死人や怪我人が出たこともあるそうです。

 

だいたいは秋〜春にかけて吹く事が多いので、プロ野球のシーズン中には六甲颪はあまり吹きません。

甲子園で風といえば、左バッター泣かせの名物「浜風」が有名ですが、浜風と六甲颪は全くの別物です。


巨人の球団歌「闘魂込めて」も「阪神タイガースの歌」も、両方とも昭和の行進曲王こと古関裕而さんによって作曲されています。

ちなみに、甲子園の大会歌である「栄冠は君に輝く」も小関さんによる作曲です。


いかがでしたでしょうか。

普段何気なく聞いている応援歌が、80年近い歴史のある音楽だったなんてビックリですよね。

是非、あなたの周りの阪神ファンにウンチクを傾けてみてください。以上、六甲おろしについてでした!


梅田茶屋町店によくあるご質問

接客グランプリ近畿1位ってどういうことですか?
2018年のLIFULL HOMESさんの調査で、近畿エリアの賃貸加盟店の中で接客を一番評価されたことで、表彰いただいたものです。
梅田周辺の賃貸物件以外も紹介可能でしょうか?
可能です!ただ、大阪市の物件の情報に精通しているのでその方がお力になりやすいです!
梅田、中津、中崎町あたりだと、どこが住みやすいですか?
よく使うアクセスや、近辺の施設の希望にもよって異なります!全ての地域は、どこも魅力的なので惜しむことなく魅力をご紹介させていただきます。
未成年なのですが、部屋を借りることはできますか?
未成年の方単独では、お部屋を借りる事は出来ませんが、親権者が契約者(借主)となって、未成年の方が住むという方法であれば、お部屋を借りる事ができます。ちなみに未成年の方でも結婚している場合は法律により成年者とみなされますので、単独でお部屋を借りる事ができます。一部、未成年で学生およびお仕事をしている方の場合、本人契約書で親権者が連帯保証人で契約可の物件もありますので、詳しくはお問い合わせください。
お部屋を借りるための費用はいくら程度かかりますか。
一般的にですが、賃貸物件のの「敷金・礼金・保証金・日割家賃(日割家賃)・翌月の家賃&共益費・仲介手数料・火災保険料」などが必要です。その他鍵交換費やハウスクリーニング費用などお部屋によって異なります。
TEL06-6292-0177 MAIL LINE