大阪の沿線の色。意味があるってご存じでしたか?おもしろいですよ!

大阪の沿線の色。意味があるってご存じでしたか?おもしろいですよ!

こんばんわ!

ナマケモノです。最近はコンビニのLチキバーガータルタルソースマシマシにはまっています。


本日は大阪の沿線に色がついている理由についてお話します!

意外とそんな理由!?となります。笑

「大阪 沿線」の画像検索結果


御堂筋線 赤

御堂筋線が真っ赤なのは、大阪の大動脈を表すことから。人体模式図で動脈は赤色を示します


四つ橋線 青



当初御堂筋線の支線として開業した四つ橋線。

車両面でも御堂筋線グループに属しているほど御堂筋線と密接な関係がある路線ですが、ラインカラーの由来も、御堂筋線よりも海側を走行しているからという理由だそうです。

谷町線 紫

四天王寺~谷町界隈の沿線にはお寺がたくさんあり、そこに居るもっとも偉い僧侶が着る服(紫色の袈裟)から来ているのだそうです

中央線 緑

沿線の森ノ宮駅にある大阪城公園の緑から

今里筋線 オレンジ

他の路線でまだ使用されていない色で、かつ住宅地を通る暖かいイメージから。工事現場で使用されていたマーカーの色、という話もあります。

千日前線 ピンク

ツッコミどころが満載なのが千日前線。それはなんと千日前にピンク系の店が多いという理由(笑)


いかがですか?言われてみれば確かに~と思うものもありますがなかにはそれが理由!

と言うのもありますね笑

そろそろ今年も終わりますので引っ越しは年内にしましょう!

ご来店お待ちしております(^_-)-☆


スタッフブログ

お客様の声一覧